人気ブログランキング | 話題のタグを見る

          れいちゃん


by i_love_dr-jones
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小倉・門司の旅2 スペースワールドで…

スペースワールドはスペースワールド駅から歩いてすぐ。
なんですが、どしゃ降りでした。「なんだこれ??」ってくらいの勢いで降ってます。

入場するには、「入場券」っていうのがこの春に廃止されて、フリーパス券しかないのです。雨だから、屋外のアトラクションは運転見合わせ中。そりゃそうだよね。
券を買うときに「今日はこのような天候のため、屋外のアトラクションは運転を見合わせておりますが、よろしいでしょうか」と念を押される。
よろしいでしょうか、といわれたところで、どうにもしようがないじゃん。
じゃあ、帰りますってわけには行かないのよ。私たち。

「雨でも割引にはならないんですよねー」と一応言ってみたりして。
「なりませんねー」とお兄さん、申し訳なさそうに笑う。
「ですよねー」と私。





親子券を買って入る。
当然天気が悪いから思いっきりすいてます。
それでもお客さんがいたのは、私たちのように遠くから来た人なんだろうなと思う。
あとは、修学旅行生らしい制服を着た子たち。これもまたお気の毒。

ギャラクシーシアターという、日本最大のメガスクリーンでみる映像。これなら雨でも大丈夫。時間までおみやげショップで、北九州・下関のビンズのガチャガチャをやったりして時間をつぶし、シアターに向かう。
ちびはご当地ビンズのコレクターで、旅行にでかけた先でガチャガチャをみつけると必ずトライする。ちびのリュックには今まで集めたビンズがたくさんついている。
去年の夏には東京に2回行った(いそがしくてブログには書いてなかったけど)ので、浅草のビンズなどがついている。
今回は「関門橋」と「巌流島の戦い」をゲットした。
スペースワールドがほしかったようですが、残念ながら2回やっただけでは出なかった。

大シアターの入り口のお兄さんに「今日はこの雨じゃスペースシャトルのカウントダウンショーは中止ですか」と聞いてみた。
実物大のディスカバリーのカウントダウンショーが見たくてわざわざやってきたのだ。
「あぁ、ちょっとこれだけ降ってるとないかもしれませんねぇ」とお兄さん。
「そうですかー、名古屋から来たんですよー。残念です」
「名古屋からですか???」と驚かれた。ははは(苦笑)

シアター前では、大雨に突風まで吹いてきて、男の子が学生服のまま、わざと雨に濡れながら「ただいま、台風接近中のスペースワールドから中継しています」
なんていう、ニュースキャスターのまねをやって、仲間から笑いをとっていました。
ほんと、それくらいすごい風と雨だった。

スペースワールドは、水に濡れる系のアトラクションが多いから、前もってダイソーでポンチョを買い込んであったのだけど、あまりお天気に、水に濡れるアトラクションに乗ることはないだろうと置いてきた。でも、こんなに降るならポンチョ持ってきて、着て歩けばよかったと後悔した。
かささしてても、飛ばされそうな勢いで雨降ってるから、シアターについた頃には、ジーンズはぐっしょりでした。トホホ。

そして、大シアターでは、『ウォーキング・オン・ザ・ムーン』
を見た。トムハンクスのプロデュースしたもので、月面着陸の映像だった。これすごい。
これだけすごいのを見せられたら、どこまで本物でどこから作り物なのかちびにはもうわかりません。
宇宙に行きたくて仕方ないちびは、大画面に広がる月面に魅了されました。
おぉーーーー。って。

これが見れただけでもいいかってくらいのできでした。外は大雨だってことは忘れてみてました。
しかも、空き空きだから、ど真ん中でほとんど貸切状態で見れちゃったし。

そして、外に出てきたら、雨はやんで少し明るくなっていた。
さっきのお兄さんが駆け寄ってきて、「カウントダウンショーは雨でも予定通り行われるそうですよ」と教えてくれた。
「えー、ホントですかー。」
ショーの時間の書いてある紙を持ってきてくれて、「ディスカバリーは3時45分からですけど、お時間は大丈夫ですか」と聞く。
名古屋に帰るなら、遅くまで居られないだろうと思ってくれたみたい。
「今日は泊まりなので、もちろんその時間までいます!!」と言うと。
「それじゃ大丈夫ですね。楽しんでいってください」と笑顔。
なんか、いいなぁ。さわやかな対応でとても気持ちがよい。
スペースワールドの人たち。

ちびは、「わざわざ来たかいがあったねー」とニコニコしていた。
雨もやんだようなので、「テルテルがんばったなー」と満足そうだった。

さて、次はどこに行こうかな。

つづく…
by i_love_dr-jones | 2006-06-11 00:14 | Travel