人気ブログランキング | 話題のタグを見る

          れいちゃん


by i_love_dr-jones
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パソコンができるということ

私が今の仕事をはじめたきっかけは。
前の小学校での仕事が最初でした。

「ホームページを作ってみたい」という希望が通っての初仕事。
教務先生が作りかけて、そのままになっていたものを引き継いで作らせていただきました。
そして、コンピュータの授業もお願いしたい、といわれ、いろんな授業案を出して、先生方と取り組んでました。
そして、今の学校へと紹介していただきました。

今の学校では、『コンピュータの先生』として仕事をさせていただいていて、ずいぶんなんだか出世しちゃったような状態なんで、自分でも驚いています。
これもひとえに、私を紹介してくださった教頭先生や教務先生たちのおかげです。

で、今の学校では。コンピュータを教える人が来た。いう状態なので、私はコンピュータができる人だと思われてしまっています。(まぁ、そう思うのは当たり前なんでしょうが)

ここでよく困るのは、私は子どもたちにコンピュータの使い方などを教えるのが基本の仕事なので、そういうことは確かによくわかっているつもりですが、だからといってコンピュータをなんでも知ってるわけではないのです。

しかし、コンピュータをよくわからないという人は特に「教える人=なんでも知ってる」とおもっいてとっても困ります。

よくある質問

1。先生は 前は何やってたんですか。やっぱりプログラマーですか?
… 違います。プログラムは作れません。

2。やっぱり自宅のパソコンは自作ですか?
… 違います。自作することには興味はないです。

3。プリンターのエラーなんですけど、どうしたらいいんですか。
… 使ったことないプリンターのエラーはいきなり言われてもわかりません。
取り説はありませんか。

などなど。なんでも知ってるオールマイティだと思われてしまって困ります。
パソコンのソフトが使えて教えられるということと、システムがわかるということと、プログラムが組めるということと、自作してるということなどなどは別のことなのですよね。
全部こなせるのがいいのでしょうが、なかなかすべてをわかるのは難しいと思います。
ましてや、初めてみた機械はわかりません。
プリンターやスキャナなども、同じようでも違うので、「どのボタンですか?」なんていわれても、初めての機械はわからないって…(T_T)

すいません。わかりません…というと「なんだ、わからないの」と(たいしたことないじゃん、オーラが出ている)といわれて、悲しくなります。
そして、あー、もっとがんばらなきゃいけないなーと思いつつ、必要な部分から少しでも知識を増やそうと努力をしてます。

とつりあえず、「なんでも聞いてください」の姿勢なので「できることならなんでもやります」状態です。
そこから覚えていくこともあるしね。いつくになっても学ぶ姿勢を大切に♪かな。

失敗しつつ、学んでいくしかないのだ、と最近も悟ったばかりなので。

でもさー。なんでもできてあたりまえって思考はなんとかしてほしいと思うのでした。
by i_love_dr-jones | 2005-04-13 23:18 | School